研究社オンライン・ディクショナリー
申し込みに関するトラブル・シューティング
ここでは KOD 申し込みプロセスに関して考えられる問題の対処法をご説明します。一般的な FAQ は こちらをご覧ください。
Q「申し込み」をクリックしても申し込み画面が表示できない。
A
次の2つの可能性があります。
●SSLが有効になっていない。
SSLに関する確認・設定については こちらをご覧ください.
●ブラウザーが高度暗号に対応していない。
インターネットエクスプローラーの古いバージョン(ver.5.0)でこの現象が確認されています。「ヘルプ」→「バージョン情報」を表示させたときの「暗号強度」が56-BIT と表示されていると、多くの場合この不具合が起きます。
インターネットエクスプローラーを 5.5 以上にバージョンアップしたり、インターネットエクスプローラー以外のブラウザーを使ったりすることで解決することも可能ですが、暗号強度だけを修正するには次のようにします。
暗号強度を上げるには
「ヘルプ」→「バージョン情報」を表示させたときの「暗号強度」の右にある「更新情報」または「Update Information」をクリックしてください。
マイクロソフト社が公開している修正データのページが開きますので、指示に従って修正データをダウンロードしてください。
ダウンロードした修正データをダブルクリックして修正を行なえば暗号強度が 128-BIT になり、申し込みページが表示できるようになります。
Q名前や住所などを入力して「次へ」を押すとエラーになる。
A
●通常、エラーになった項目がページ末尾に表示されますのでご覧ください。よくあるのは次のような場合です。
・会員IDがすでに使われている。
・必須項目が入力されていない。
・電子メールアドレスに @ がない。
・名前のひらがなの欄でひらがな以外の文字・記号を使っている。
●「会員情報取得失敗」のエラーメッセージ
会員登録手続き − エラー発生
会員情報取得失敗
会員情報が見つかりませんでした。
お手数ですが再度登録ページからの入力を行ってください。
ブラウザーのクッキーの設定が正しくできていないとこのエラーが起こります。クッキーの設定方法については こちらをご覧ください。
●「データベース接続失敗」のエラーメッセージ
・生年月日に「6月31日」のようなありえない日にちの組み合わせを入力するとこのエラーになることがあります。
・当初、一度仮登録を行なってから5日以上たってもう一度同じIDで仮登録を行なおうとするとこのエラーになることがありました。すでに解決されているはずですが、万一起こった場合には別の ID を使ってみるとうまくいくと思われます。
Qカードが受け付けられない。
A
次の各種カードがご利用いただけます(カードの種別はカード番号で識別できるため選ぶ必要がないようになっています)。
VISA
MasterCard
JCB
DC
CF
JACCS
SAISON CARD INTERNATIONAL
Diners Club International
Aplus
American Express
TS3
DISCOVER
UnionPay
UC
MUFG
UFJ
Nicos
Rakuten
Cedyna
OMC
AEON
EPOS
ニッセンレンエスコート
Orico
Life
ポケットカード
JAL
TOP
Resona
UCS
出光
HOKUSEN
Qクレジットカード支払い画面で日本国外の電話番号を入力すると受け付けられない。
A
受け付け開始当初、電話番号の形式に制約がありましたが(最初の数字は 0、全部で 10 桁 または 11 桁)、この制限はなくなりました。日本以外の電話番号でも登録可能です(2004年3月)。
|