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研究社オンライン・ディクショナリー よくある質問FAQ
ここでは Q & A 形式でよくある質問とその答えをご紹介します。使い方の概要についてはこちらをご覧ください。また、申し込みプロセスに関するトラブルシューティングはこちらをご覧ください。












 パスワードを忘れてしまったのですが。
  会員情報変更ページにある「ID・パスワード再通知ページ」から申し込んでください。お手続きの際には登録時の会員情報の一部が必要になります。

 正しいパスワードを入力してもはいれない。
 ユーザー ID、パスワードをもう一度確認してください。
本当に正しいパスワードを入力してもログインできない場合、クッキーが有効になっていない可能性があります(確認方法はこちら)。

 ログインしたはずなのにまたパスワードを聞かれたのですが。
 
・ログアウトし忘れたり、パソコンやブラウザーがハングアップしたりしても困らないように、一定時間(デフォルトでは 1 時間)何もしないと自動的にログアウトするようになっています。この場合、再びログインしてご利用ください。

・ログインした直後にまたパスワードを聞かれる場合、クッキーが有効になっていないことが考えられます。クッキーが有効になっていないとログイン情報が有効にならない場合があります(確認方法はこちら)。

 「ログインできる最大人数を超えています」のようなメッセージが表示され、ログインできない。
 
●個人ユーザーの場合
同じアカウントですでにログインされているために起こります。原因としては次のようなことが考えられます。
・自分がログアウトをするのを忘れている。
→1 時間待てば再び使えるようになります。ブラウザーを閉じる前に必ずログアウトボタンを押すようにすれば防げます。
※最新のブラウザー(インターネットエクスプローラー,ネットスケープ)を使っていればこのようなことは起こらないはずですが、クッキーなどが正しく設定されていないと起こることがあります。

・別のブラウザーでログインしている。
同一の端末であっても、種類やバージョンの異なるブラウザーでログイン中の場合、互いに参照するクッキーが異なるためにこのようなことが起こります。同じブラウザーを複数起動するのであれば問題ありません。

・他人がパスワードを使って使用している。
→次にログインできたときに、「会員情報変更ページ」でパスワードを変更することをお勧めします。
パスワードは他の人に知られないよう、扱いには注意してください。時々パスワードを変更することも不正使用防止のためには有効です。

●法人ユーザーの場合
最大同時使用数のユーザーがすでに使用中です。このようなことを起こりにくくするには、次の方法があります。
・契約人数を増やす。
・使う人にこまめにログアウトするように勧める。※ログアウトしなくても最後の検索から 1 時間たてば自動的にログアウトされるようになっていますが、使い終わってすぐログアウトする習慣をつければアカウントを有効に使えます。

 パソコンがハングアップしてログアウトしないと、自動ログアウトするまでずっと使えないのでしょうか。
  パソコンはよくハングアップするので、そのようなときに困らないような仕掛けになっています。クッキーの設定が正しくできていれば、ハングアップしてログアウトせずに終了しても、同じパソコンだと認識されるので、ログインできます。
ブラウザーを 2 つ同時に起動して、両方のブラウザーで KOD にログインができればクッキーの設定は正常です。
もし 1 つのブラウザーからしかログインできなければここを参照してクッキーの設定を行なってください。

 
・「検索トップ」ボタンなどをクリックしても何も起こらない。
・検索トップ画面を開いたとき、入力欄にカーソルがない。
・検索結果画面に本文が自動表示されない。
 JavaScript が有効になっていない可能性があります。
●ブラウザーの設定で JavaScript が有効になっていることをご確認ください(確認方法はこちら)。

●セキュリティーソフトやパーソナルファイアーウォールなどが JavaScript を遮断している可能性があります。それらの外部ソフトウェアの設定で JavaScript を有効にする必要があります。詳細についてはそれらのソフトウェアの説明書をご覧ください。

●すべての設定が正しくされているのに動かない場合、サーバーがメンテナンス中などの可能性があります。少し時間をおいても状況が改善されない場合は、KOD ホームページにあります問い合わせ先まで電子メールでお問い合わせください。

※いつもはできているのに一時的に動かないという場合、KOD ロゴをクリックして検索トップ画面に戻ったり、一度ログアウトしてログインし直したりするだけで動くようになることもあります。

 ドロップダウンリストで検索方法を変えようとしても、すぐ戻ってしまい、変えられない。
 クッキーの設定を変更することで改善できます(変更方法はこちら)。

 自宅からだと使えるのに、会社からでは使えないのですが?
 端末のブラウザーが正しく設定されていても、会社などのネットワーク(社内 LAN など)設定が SSL による通信を可能としていないと KOD を使うことができません(KOD では申し込みとログインのときに個人情報保護のため SSL を使用しています)。
会社などのネットワーク管理者にご相談ください。

 ここに書いてあることはみんな確認したのに動かないのですが。
 どうしても動かない場合、インターネットエクスプローラーの代わりにネットスケープを使ったり、逆にネットスケープの代わりにインターネットエクスプローラーを使うなど、ブラウザーを変更することで使えるようになる場合があります。

 時々日本語が入力できなくなってしまうのですが。
 インターネットエクスプローラーでは、該当語一覧から単語を選択したあと、検索語入力欄をクリックせずに検索語を編集すると日本語入力を起動できなくなる現象が確認されています。この場合、「検索トップ」ボタンまたは「KOD」ロゴをクリックして検索トップ画面に戻ることで再び日本語入力ができるようになります。
和英を使っているときには検索語入力欄をクリックする習慣をつけるといいでしょう。

 チェックボックスがグレーになっていてチェックできない辞典があります。
 「辞書セット」や「検索方式」に応じて、対応するインデックスのない辞典は選択できないようになっています。「辞書セット」で「標準辞書セット」または「全辞書セット」を選び、「検索方式」で「標準検索」を選んだときがいちばん多くの辞書を利用できます。
『総合ビジネス英語文例事典』はメニュー形式で閲覧する方式のため、チェックボックスでは選択できません。「辞書セット」で「総合ビジネス英語文例事典」をクリックすれば目次への入り口が表示されます。
 



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